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2020.09.25

ダイエットでリバウンドする理由を教えます

世の中にはさまざまなダイエット法がありますが、効果が出なかったり、やせてもリバウンドしてしまうことが少なくありません。間違ったダイエットはリバウンドするだけでなく寿命を縮めることにもなりかねません。正しいダイエットとの違いはどこにあるのでしょう。

短期間でやせるは間違いのもと

「○○だけを食べる」「プチ断食」「糖質制限」など、簡単にできそうなダイエット方法がありますが、それで本当にやせるのでしょうか。短期的には効果があるかもしれませんが、リバウンドしたという話もよく聞かれます。実は、ダイエットした後の食生活が問題です。いくらやせても、以前と同じような食生活ではもとの体重に戻ってしまうのは当然のことです。

ダイエットの間違いは、急いでやせようとすることです。そのためには、食べる量やカロリーを減らす方法しかありません。これでやせたとしても、減ったのは筋肉量と骨密度であって脂肪ではありません。むしろ基礎代謝が低下して、以前と同じ食事内容でも太りやすくなってしまいます。

このような間違ったダイエットではBMI値は標準なのに体脂肪が多い「隠れ肥満」に陥る可能性もあります。隠れ肥満の大半が、内臓のまわりに脂肪がつく内臓脂肪型肥満といわれ、生活習慣病になりやすいので注意が必要です。

間違ったダイエットが免疫力を下げる

無理なダイエットで急激にやせると、身体には計り知れないダメージがあります。必要な栄養素が足りていないと、ホルモンの分泌が止まって代謝がうまくいかなくなったり、髪の毛が抜けることもあります。

急激にやせるダイエットを続けていると、血液中のタンパク質が減って低タンパク血症になる危険性があります。低タンパク血症になるとウイルスや細菌などの侵入を防ぐ抗体の働きが悪くなり、免疫力が低下してウイルスや食中毒などの感染症にかかりやすくなってしまいます。

また、無理なダイエットで栄養状態が悪くなるとエネルギーが不足して体温が低くなります。そうすると、基礎代謝が悪くなり、消費エネルギーが少なくなって太りやすい体質になる恐れがあり、免疫力も低くなるため、感染症にかかりやすく重症化しやすくなります。

糖質制限ダイエットは、ごはんやパン、麺類などの炭水化物(糖質)をできるだけ食べないようにするものです。そうするとインスリンが分泌されず、糖質をエネルギーとして利用できないため、代わりに体内の脂肪を分解してエネルギーにするものです。やせるという結果だけを見ると、糖質制限は成功したように見えますが、長い目で見ると健康寿命を短くすることにもなりません。

なぜなら、炭水化物を減らすと摂取エネルギーが足りなくなるため、その代わりにタンパク質を多く摂ることになります。タンパク質を多く摂りすぎると腎臓でろ過できる許容量をオーバーして腎臓病になってしまう危険性があります。また、肉類のタンパク質は脂肪分が多いため悪玉コレステロールが増して動脈硬化を起こす恐れがあります。動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす原因となります。

正しいダイエットはからだをつくる

正しいダイエットとは、正し食生活や生活習慣を実践して少しずつ体重を減らしていくことです。そして、基礎代謝を維持しながら体脂肪を減らしていき、「やせやすい体質」へと変えていきます。

私たちの身体は、炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素に加え、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素、食物繊維をバランスよく摂ることで健康を維持しています。どれかひとつでも足りなくなれば、うまく代謝が進まなくなってしまいます。ビタミンとミネラルが不足すれば、ごはんやパンなどの炭水化物からのブドウ糖を筋肉に取り入れることはできず、肉や魚などのタンパク質から筋肉をつくることもできません。「○○だけ食べる」ダイエットは、そもそもの間違い。栄養バランスの取れた食事はダイエットの基本です。

3大栄養素の割合については、PFCバランスというカロリーの比率があります。タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の頭文字をとったもので、タンパク質1g=4kcal、脂質1g=9kacl、炭水化物1g=4kcalとして計算します。それぞれの成分から摂取されるカロリー比率はP:F:C=15%:25%:60%が理想だといわれています。

PFCの比率がよく栄養バランスの取れた食事で、筋肉や骨密度を減らさずに、毎月1kgのペースで長期的に体重を減らしていくことが、リバウンドしないダイエットの秘訣です。

<参考図書・URL>

『あなたの健康寿命は「葉酸」で延ばせる』(香川靖雄著・ワニブックス刊)

 

『食べる量が少ないのに太るのはなぜか』(香川靖雄著・幻冬舎刊)

 

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